アメリカ生活 子供達と犬と猫とあと旦那

カリフォルニアの普通の生活を呟きます

親知らず

f:id:Mekabux:20240113080555j:image

朝日が昇り始めた頃に犬の散歩に行って来ました。肌寒いけど、歩くのには丁度いい気候です。

 

f:id:Mekabux:20240113080849j:image

今日は長男君の親知らずを抜きに行ってきました。やっと歯科矯正が終わっても、親知らずが生えてくるとせっかく揃えた歯並びも悪くなってしまう可能性があるという事で生える前に抜く事を勧められました。こちらでは普通のことみたいですね。

f:id:Mekabux:20240113081212j:image

しかし、上の2本はまだ未発達で抜けないらしく、今回は下の2本だけを全身麻酔で抜きました。また1年後に上も抜くそう。

f:id:Mekabux:20240113081456j:image

2種類の痛み止めと抗生物質を処方され、術後数時間経ちましたが特に問題もなく。麻酔が切れたばかりの頃は、一人で喋って一人で笑っていましたが、無事に終わって安心しました。

かなり強力な中毒性のある痛み止めも処方され、その場合親の承諾を得ないともらえないのですが、使わないでいられるといいです。薬中毒や電子タバコ、とにかく怖いなと思います。自分が若い頃はタバコやお酒、高校生でも普通にやっていたのに、いざ自分の子供となると神経質になってしまいます。

 

サンフランシスコ市内に行くと麻薬中毒の人やホームレスの人達が普通にいるので、身近に感じてしまうからでしょうか。高校生でも普通にマリファナを道端でも吸っていたりするので、びっくりします。

 

とにかく、子供達にはそういう道に進んで欲しくないなと思います。