アメリカ生活 子供達と犬と猫とあと旦那

カリフォルニアの普通の生活を呟きます

Entries from 2024-01-01 to 1 year

サンタモニカビーチ

最終日はサンタモニカビーチへとやってきました。 ロサンゼルスといえば海! 日差しが若干強い感じがします。しかも暑い。まだ春だけど夏のような感じでした。 ピアではストリートパフォーがブレークダンスをしてました。なかなか面白いナレーションをしなが…

ユニバーサルスタジオ

やってきました、ユニバーサルスタジオ。 今回のメインイベントです。子供達も行ったことがなかったので楽しみにしてきました。 ハリーポッターワールドでは乗り物に乗ったり、バタービアーを飲んだり。ホグワーツのケープ来てる人達がたくさんいました。 ツ…

グリフィス天文台 リトルトーキョー

ハリウッドサインが見える天文台へ行ってきました。 写真だと随分小さく見えますが、実物では結構しっかり見えます。 天文台は子供達もそれほど興味があるわけではなかったので、サラッと見終わりました。 そしてお昼ご飯を食べにリトルトーキョーへ。 二宮…

ロサンゼルス

子供達の春休み。 ロサンゼルスへとやってきました。 運転する事6時間。気候は暑くもなく寒くもなく、丁度いい感じです。 Airbnbで借りたお家は、広くてとっても快適〜 着いてからあまり時間もなかったので、ショッピングやレストランが集まるグローブへ。 …

散策

チコの街を散策。 うちの子、天使の置物と古い青白い人形をいたく気に入り、かなり長い間買うかどうか迷っていました。(買いませんでしたが) アンティークストアやいろんな小物が売っているお店があってなかなか楽しめました。 街中には沢山のモザックのベン…

小旅行 チコ

今週はスキーウィークという冬休みと春休みの間にある学校が1週間の休みの週です。子供達は何もしたくない〜寝て過ごしたい〜とブツブツ言っておりましたが。 2泊3日で家から3時間くらいのところにある街、チコへ行ってきました。昔チコはチコ大学=パーティ…

学校の送り迎え

毎日毎日子供の送り迎えで大変です。 中学と高校は家の近くですが、歩いたら45分ぐらい。 毎日毎日送り迎えで、ガソリンも5日おきに入れないと間に合わず、入れに行くのが本当に面倒です。 車のマイレージもどんどん増えていって、一体いつまでこの車が持つ…

モアナ ミュージカル

次男の中学の演劇のクラスのミュージカルに行ってきました。 次男はクラスを選択していないのですが、知り合いの娘さんが出ているのでサポートのために。 舞台セットやコスチューム、全てが家族やローカルのビジネスの支援で作られていました。モアナの船が…

コストコ

コストコでお買い物。 メンバーシップを義母がシェアしてくれているので利用するのですが、2ヶ月に1度行くか行かないかなので、節約になっているかは疑問です。衝動買いした物は、使い切れず無駄にしてしまうことが多いので、本当に必要な物しか買いません。…

誕生日

誕生日のお祝いに主人から花束を。 チョコレートと「あなたが一番!ママ」のトロフィーを子供達からもらいました。 そして自分用に奮発して買ったケーキ。ラズベリームースとチョコスポンジが入ってとても美味✨ 晩ご飯は外食してお腹いっぱい飲んで食べまし…

テスラ

アメリカはたくさんテスラが走っています。 しかも同じようなのがいっぱい。車についてはあまり詳しくないのですが、やっぱり私は日本車が好きです。 アメリカに来てほぼ30年。今でもはっきり覚えています。初めてアメリカで買った車は86年のホンダアコード…

ブレッドプディング

今日は主人が張り切って朝ごはんを作ってくれました。 ブレッドプディング アメリカっぽいですよね。 昨晩から用意した角切りパンをカスタードに浸してオーブンで焼き、仕上げはラム酒が入ったソースをかけていただきました。 危険なほど美味しかったです。 …

可愛い

動物って可愛いですよね。 子供が小さい頃は色々試しました。 -ハムスター数種 -ベタフィッシュ -チンチラ とにかく、トイレの世話が大変!ケージを掃除しないと臭くなるからしないわけにもいかないし、水槽も水を換えないと臭くなるし。ハムスターは齧られ…

ミーンガールズ

友達の娘さんが出てるミュージカルを観に行ってきました。みんな歌も上手く堂々としてました。 高校生がほとんどなので観甲斐がありました。 長男君の高校も年に2、3回ショーがあるのですが、なかなか迫力があります。コスチュームも凝ってますし。 高校生活…

病人食

アメリカの病人食と言えば、チキンヌードルスープ。お腹の調子が悪い時は、塩クラッカーに7UP。7UPは本当に万能薬のように飲まれます。主人もアメリカ人なので、おかゆを食べる事はないし、食べたかったら自分で作るしかないのです。 子供達も半分日本人です…

親知らず

朝日が昇り始めた頃に犬の散歩に行って来ました。肌寒いけど、歩くのには丁度いい気候です。 今日は長男君の親知らずを抜きに行ってきました。やっと歯科矯正が終わっても、親知らずが生えてくるとせっかく揃えた歯並びも悪くなってしまう可能性があるという…

NASA

NASAのサイエンスセンターへ行って来ました。 子供がNASAに興味があるので行ってみたのですが。 展望台からジュピターを見たり、 寒さや放射線を防ぐ洋服を作ったり、 色んなスーツの歴史を読んだり、 初めて宇宙へ行った犬が数時間で亡くなったという悲しい…

日本町

久しぶりにラーメンが食べたくて、サンフランシスコの日本町へ行って来ました。夫婦二人で行ったので、好きな物を食べてゆっくりぶらぶら出来ました。 ラーメンは美味しかったです。 どうしても生クリームの物が食べたかったのでクレープを食べました。チー…

あけましておめでとうございます

元旦の晩ご飯はお寿司でした。 主人が純アメリカ人で子供達もほぼアメリカ人なので、お節やお餅があまり好きではありません。どうしても自分一人の為にご飯を作るのは面倒なので、家族全員が好きで食べれる物の日本食となると寿司となってしまいました。 お…

ガソリン

日々の生活で一番めんどくさいなぁと思うのがガソリンを入れる事です。 毎日運転しているので週1弱で入れています。 車はガソリンを入れない事には走れません。でもガソリンスタンドに行かないと入れられないし、後回しにしようと思っても出来ないのです。し…