アメリカ生活 子供達と犬と猫とあと旦那

カリフォルニアの普通の生活を呟きます

グリフィス天文台 リトルトーキョー

ハリウッドサインが見える天文台へ行ってきました。

f:id:Mekabux:20240409101100j:image

写真だと随分小さく見えますが、実物では結構しっかり見えます。

f:id:Mekabux:20240409101234j:image

f:id:Mekabux:20240409101258j:image

天文台は子供達もそれほど興味があるわけではなかったので、サラッと見終わりました。

 

f:id:Mekabux:20240409101628j:image

そしてお昼ご飯を食べにリトルトーキョーへ。

f:id:Mekabux:20240409101722j:image

二宮金次郎の銅像がポツンとあり、これといって説明書きもなく、子供達に「誰?なんで木を担いでるの」といろいろ質問され、ググりました。便利ですね、普段気にしないことを簡単に調べられて知識になります。子供達に一応説明しましたが、なんだかよく理解できない様子でした。

f:id:Mekabux:20240409101741j:image

そして日系アメリカ人の宇宙飛行士、エリソンショージオニズカさん、きちんと説明書きありました。

 

子供達はジャパニーズアメリカンなのですが、やはり環境で変わるものです。お母さんが日本人なだけで、心も身体もアメリカ人という意識が強いです。

 

f:id:Mekabux:20240409134700j:image

 

f:id:Mekabux:20240409134309j:image

そして帰り道立ち寄ったのがワコミュージーアム。変なアート作品が飾ってある美術館と色々不思議な小物雑貨が売っているお店です。

f:id:Mekabux:20240409134533j:image

アートはイマイチ私の趣味ではなかったのですが、長男君はいたく気に入っていました。ちょっと変な感じのアートが好きなので。

f:id:Mekabux:20240409134641j:image

f:id:Mekabux:20240409134726j:image

私が唯一気に入ったのはこの絵かな。

f:id:Mekabux:20240409134752j:image

 

それにしてもロサンゼルスはとにかく渋滞がすごいですね。地元だと10分で行ける距離が軽く倍ぐらいかかります。なぜかな〜と分析すると、車の数がとにかく多いのと高速道路や道がたくさん入り組んでいて簡単に行けなかったりなのかなと思いました。

 

今日はたくさん食べてたくさん歩きました。主人は色々行動できて大満足のご様子。疲れました。