アメリカ生活 子供達と犬と猫とあと旦那

カリフォルニアの普通の生活を呟きます

車社会

f:id:Mekabux:20231201133749j:image

夕日が綺麗でした。

息子の練習の合間に散歩。

f:id:Mekabux:20231201133841j:image

私が住んでいる地域はとても安全です。ネットやニュースではサンフランシスコの治安が物凄く悪くホームレスが溢れかえっていると言われていますが、ここに住んでいるとそう言った事が、遠い存在のような気がします。

f:id:Mekabux:20231201134148j:image

でも日本の様に全く安全という訳ではないです。学校への通学を徒歩や自転車という家庭もありますが、うちの子は行きも帰りも車で送り迎えしています。どこへ行くにも車で、遊ぶ約束をするのも予め予定を立ててどこで落ち合うかとか親と連絡を取り合います。

 

16歳から免許が取れるので、たくさんの高校生が車通学をしています。専用の駐車場もありますしね。

 

アメリカ人は自分の主張、意見をしっかり発言する事や、自由な雰囲気がありますが、そういうところはあまり自由ではないかなと思います。逆に日本は団体行動、自己主張をあまりしないという雰囲気がありますが、小さい子供が一人で出歩いたり、いろんな事が出来たり、帰るたびに姪っ子や甥っ子に驚かされます。